スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供へのプレゼントに最高の図鑑 野鳥おもしろ図鑑

野鳥おもしろ図鑑

みなさんこんにちは。

masou masou です。

夏休みはいかがでしたか?

親戚のお子さんに会った方も多いと思います。
なかなか会う事の出来ない孫や姪・甥に会うのは楽しいですよね。
いつの間にか大きくなっていて、歩くし、言葉を話すし、人間の成長って早いなーなんて思ったりしちゃいます。
プレゼントを買ってあげた方も多いと思います。
ええ・・・私です!
どんな物を喜ぶかなーなんて考えながらプレゼントを選ぶのってすごく楽しいですよね。
服やおもちゃ、本などいろんな売り場を見て回りました。
出来れば、一緒に楽しめる物を選びたいものです。

私は子供の頃、祖父の家に行くのが楽しみでした。
なぜなら、図鑑があるから!!!
自宅にも図鑑はありましたが、自宅の物とは異なり、写真ではなく、絵のタイプの図鑑でした。
昔って写真ではなく、絵ではありませんでしたか?
魚・恐竜・動物・鳥  写真とは違い、カッコイイ姿が好きでいつも読んでいました。
1ページ1ページが物語りのようでワクワクしたのを覚えています。
本屋に行った時に覗いてみましたが、今の子供用図鑑ってすごいですね。
写真は鮮明だし、内容は濃いし、DVD付いてくるし。
すげーな!!!!!!!!!!
ただ、少し寂しくも感じました。
文字や写真がリアルすぎて、大人の図鑑と変わらない気がしました。なんか冷たくなった印象です。
インターネットで簡単に検索出来てしまう現代では図鑑を売るのは難しいのかもしれません・・・
が!図鑑自体がネットに近くなっている気がします。ただ、鮮明な写真と正しい説明文を載せているだけというか。
それはそれで大切ですが、子供用図鑑ってもっと、ワクワク楽しめる図鑑であって欲しいと感じました
「すげー」と声が出てしまったり、笑ってしまったり誰かに見せたくなったりと。
想像力を書き立てられながら、「楽しみながら、知る」そんな図鑑を子供の頃には読んで欲しいと思います。

そこで、まさに「楽しみながら、知る」事の出来る図鑑を紹介します。
日本野鳥の会が出している。「原色非実用 野鳥おもしろ図鑑」です。
この本は載っている全ての野鳥がイラストです。
しかも、おもしろ可笑しくデフォルメされています。まさに、次のページを読みたくなる図鑑です。
作者の「富士鷹なすび」さん 自身が「「ここが本物と違うぞ!」と指摘されたらキリがありません。ちゃんとした図鑑が世間には数多く出てますので、そちらをご覧下さい。」と書いてしまっているほどです。
私もこんなバカバカしい図鑑があっていいと思います。
だって、ただただ見ていて楽しいですもん。
ちゃんとした図鑑って「種○○は 大きさが△△で 特長は□□です。 姿はこの写真だよ。目の前の種は○○であってるかな?」って感じで、図鑑としては正しいけど、どこの図鑑を選んでも内容同じですよね。
まー正確に伝える必要性が図鑑にはあるのだから、仕方ないのですが・・・
ワクワクはしませんよね。
私は子供には「楽しみながら知る。」「楽しみながら知る。」大事な事なので2回言いましたよ。
そんな図鑑に出会って欲しいです。
大人になってもワクワクドキドキした思い出を覚えていられる。
そんな読書をして欲しい。
この最高にふざけた図鑑で想像力をかきたて、実際に野外に出て欲しいと思います。
「非実用」とありますが、十分使えますので。

もちろん、大人の方が読んでも問題ありません。
子供用の図鑑みたいに書いてしまいましたが、そんなことはありません。
私が子供たちに読んで欲しいという思いで書いてしまっているだけです。
むしろ、大人の方が、この絵の可愛さにやられてしまうと思います。
絶対に笑って、ヒトに見せたくなります。

ぜひ、この最高に楽しい図鑑でワクワクドキドキしましよう。







関連記事
スポンサーサイト
  • Comment:0
  • Trackback:0

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。